【質問Ⅰ-ⅰ】ベンチマーキングとは何ぞや?!
あるところに、ある組織『みかん団』がありました。
みかん団は、あるとき、
『自分たちのパフォーマンスを向上させたい!!』
と思いました。
そこで彼らは、自分たちよりも良いパフォーマンスをしている
『りんご団』という組織に注目しました。
『何で、彼らは業績がいいの?』
『どうやって業績を伸ばしているのかな?』
『組織をどうやって運営しているんだろう?』
他の組織が提供する商品/サービスに近づくにはどうしたらいいのか、
ではなくて、
商品やサービスを考案・製造・販売・評価・改善するときに、
どんな方法や戦略をとっていて、組織自体はどんな仕組みがあるのか。
これらを意識して、みかん団はりんご団を体系的に調査して見ました。
(英語でいうと、comparative measurementといいますよ。)
次にみかん団は、りんご団からの学びを、
自分たちの組織ではどのように活かせるのかについて考えました。
『みかん団とりんご団の組織運営はどう違うのかな?』
『これからの組織経営はどうしていこう?』
などなど。
みかん団は、りんご団との比較から、
自分たちの組織がいかの高いパフォーマンスを出すことができるのか、
従来のアプローチにおける改善をもとに、戦略を開発して、実行しました。
(英語でいうと、active goal setting, implementationといいますよ。)
実は、こうしたみかん団の一連のプロセスが『ベンチマーキング』というのです☆
【質問Ⅰ-ⅱ】なぜベンチマーキングが必要なの??
それは、みかん団のパフォーマンスを向上するため。
他との比較を通して、組織の改善点を抽出し、
それにおける目標を定めることができます。
それは結果的に、パフォーマンスを向上させるためなのです。
つまり、ベンチマーキングは
その改善目標と実践方法を明確化してくれるため必要なのです♪
【質問Ⅱ】ゼロックスのベンチマーキングを整理する
メーリス添付PPT参照★
【質問Ⅲ-ⅰ】NPOで働く人材における問題点
NPOに関わるスタッフやボランティアの多くは、
組織のミッションや関わっている問題に対して
共感したり、魅力を持ったりして参加する。
そのため、参加当初は熱意があり、意識が高い。
ところが、多くのNPOは以下の問題をジレンマを持っている。
○ 低賃金
○ キャリアパスが少ない
○ 重労働
○ Outcomeを見るのに、長い年月がかかる
このようなNPOの特徴によって、
熱意を持っていた当初のスタッフは、
『仕事が大変なのに、給料は低いし、
自分のやっていることが目に見えない。
私って何をやってるんだろう。。。』
と感じ、
徐々にモチベーションが下がってしまい、
最終的には燃え尽きてやめていくことがあるのだ。
NPOとしても、
『モチベーションを持続させるためには、
より良い給与を与えることが重要だが資金的に厳しい』
と認識している。
しかし、モチベーションの持続は給料だけじゃない。
むしろ、給料は不満に対する薬であって、
長期的なモチベーションへの薬ではない。
さらに、NPOに参加している多くの人は、熱意はあるけれど、
参加後も生産的でモチベーションが持続され、
満足し続けるとは限らない。
そのため、NPO側としても、
スタッフは自分のやった仕事の結果を
見えるようにしなければいけない。
⇒NPOにおけるHuman Resourceの大事な点は、
仕事と結果をつなげること!!
【質問Ⅲ-ⅱ】HRマネジメントとは、何をすること?
それを行うことでどんな効果が期待できるの?
Human Resourceとは、
組織の目的やミッションを発展・達成されるために、
有能な人材を獲得、保持、動機付けること。
○ リクルートで有望な人を発掘しやすくなる
○ スタッフをより有能にしやすくなる
○ ミッションを達成する見込みが高くなる
【質問Ⅳ】私のベンチマーク対象を探せ!
メーリス添付PPT参照★