井上英之 研究室

Comments:

内容に関するご意見・ご感想はコンタクトフォームからお寄せください。

Login:

Your Login Details

Forget Your Password?

Edit:

管理ページ

Version:

andreas01 v1.2

★ストーリー:
4月から、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)の職員になったあなた!「素晴らしい大学にしたい!!」と燃えるあなたは、いま、主に、SFCのカリキュラムや履修制度など大学生への授業の提供に関する業務を行っています。
慶応大学は、150周年をむかえる!こともあり、SFCも、ミッションをより達成していくために、今のサービスが充分にそして適切に学生に提供されているのか、あらためて、見直す会議をスタッフと教員とで、合同で行うことになりました。
そんなある日、あなたは上司の渡辺さん(54歳のおっちゃん)に「ねぇ、君。去年まで学生だったんだから、君も何か教授陣に提案してみない~?」と言われました。
あなたは、最近、(たまたま)生協においてあった洋書で読んだ(笑)“Quality Process”を使って、よりよい大学サービスを提供するには、どうすればよいかという事を順序だてて考えてみることにしました。
★宿題 ~SFCのクオリティ・プロセス改革!
1.まず、ここでいう、「クオリティー・プロセス」とは何かを、渡辺さんに分かりやす~く教えてあげてください! *注意:54歳のおっちゃんなんで頭は固いです。
「渡辺さん。クオリティってのはそもそも、なんだかしってますかい?クオリティってのは、僕ら慶応の使命を貫かんばかりの授業とか、公社とか、雰囲気とか、慶応のことなんですよ。ようは、慶応クオリティのことです。陸の王者ですから、誇り高き使命があるわけで、そのクオリティを維持しようってのがクオリティプロセスとやらなんですね。使命ばっかり意識しててもしょうがないので、使命どれだけ達成したかっていうメジャーを作るんですね。もちろん、これまでやってきた財務指標とか数値的なものでもいいんですが、それプラスアルファで慶応クオリティもっともっと細分化して、授業の質や、先生の質、生徒の満足度といった指標を作って、達成度を測ってクオリティ維持しようってことなんすね。」
2.そもそも、SFCのミッションとは何だと考えますか? *自分で考えて設定してOKです☆ また、下記、すべて、事実の正誤はといません。仮想でプラニングしてみてください!

「理想の慶応は、授業の面白さ世界①、先生のギャグセンス世界①、偏差値日本①、世界ランキング日本①、ブランド力日本①、生徒のいけめん度日本①みたいな指標ですね。」
3.ミッションを実現するためには、授業の質を高める事が大切です!では、SFCの授業において、授業の質を高めるとはどういうことでしょうか。*例えば、○上先生の授業で考えてみると…?(笑)

「授業のクオリティを評価するのにもいくつか視点があります。たとえば、生徒の人気とか、生徒が楽しかったという数とか、今ある評価の方法はSFC- SFSだけです
よね?この結果をもとに、SFCのミッションにどれだけ近付けたかを評価するわけです。だから基準を作らなければならないんですよ。質を高めるということは、評価の基準をさだめてノルマを課すってことになります。でも、覚えておいてください。2で挙げたミッションを軸に考えないといけません。指標をまず作っていきましょう。」
4.「授業の質を高めるためには、outcome情報を見ればいいんだ!」と知ったあなたは、次に、ある疑問が湧いてきました・・・!じっさいに、アウトカムを評価するさいの、“指標”は、何に設定しましょうか? *例えば、SFCから過去に生まれた社会起業家の数など

「アウトカムって言い方が難しいと思います。研究から生まれた研究の目的を達成しているかどうかの指標は3で説明しました。つまり、基準を達成できればクオリティの高い授業であるという説明はつきます。アウトカムっていうのは、目指すもののさきにあるもので、指標はかなり漠然とするでしょう。社会貢献度みたいな尺度を作って、社会にどれだけ貢献したかのポイントをそれぞれの事柄で分けていきましょう。たとえば、社会起業家一人うまれたら1ポイント。とか。」
5.さらに、「Outcomeを評価するだけでは、学生から孤立した授業になっちゃう!!」と考えたあなたはOutcomeが生じるprocessまで考えることにしました。授業において「processから得られる情報」にはどのようなものがあると思いますか。 *例えば、椅子の配置を変えたら生徒の発言率があがったなど。
「プロセスから得られる情報の一つにSFCSFSの情報がありますよね。これ、有効活用しましょう。生徒の声のところから情報たくさん集まりますよね。プラス情報には、○○先生の授業は予備知識がおおくて、レポートの質が高まった。とか、反対にマイナスでは、出席ないから適当にレポートやればいいとか。こういった情報でそれがどれだけアウトカムに近付けたのかを、これまたゲージとか尺度をつかって達成率を調べましょう。」
6.「outcomeだけじゃなくて、そのprocessも大事なんだ!」ということに気づいたあなたは、教員に細かい情報まで生徒の意見を聞くように徹底しようと考えています。しかし・・・それによって、教員の負担が大きくなり、「愚痴をこぼす教員が増えてくるんじゃないか?」という不安もあります。SFCが教職員のモチベーションを高めるためにできることは何がありますか?

「もちろん、インセンティブ制です!評価の高かった先生にはインセンティブを上げましょう。1ポイント1万円!とかwそれでは気分が悪いという場合には、研究費を差し上げるという形がよいでしょう。さらには、研究室を豪華にするとか、研究室を選ぶ順番を評価順にするとか。」

 

 
kjøpe viagra tyrkia