Edit:

管理ページ

Login:

Your Login Details

Forget Your Password?

Version:

andreas01 v1.2


HOME » メンバーの紹介・活動 » 2008年春学期ゼミ生 » 谷村 春香

谷村 春香

No Image

谷村春香(はるぴ)

プチ自己紹介

現在、大学2年生。 サブウェイではハムしか頼まないはるぴです! テニス大好き、おしゃべり大好き、睡眠大好きっ     「今」は「今」しかないをモットーにいきたいです!

活動

大学    ・ユニセフ支援団体「ふれきしぶる」で会員として活動中。エイズ文化フォーラムのセミナーや、イベント、募金活動、開発教育などを行っている。ふれきしぶるのスタディーツアーで2007年の春にカンボジア・タイ・ラオスへ行き、現地のユニセフ事務所を訪れる。    ・ワカモノ団体Swing!を2006年の夏にたち上げる。「世界に笑顔を増やしたい!」を目標に、自分にできることを考えながら活動中。 Swing!→ S=Smile笑顔 Wing=羽 ⇒笑顔を飛ばそう! という意味。現在、キャンドルナイトを企画中。    ・テニスサークルのメンバーとして団体戦で奮闘中!目指せ慶應塾内ベスト4☆

マイプロ*を一言で!

あなたのハートに火をつけろっ!!

マイ・プロジェクト

4月に私が入っている団体「ふれきしぶる」の一泊二日の合宿があります。その担当になり、その二日間を通して、参加者のハートに火がつく様なプログラムを企画したいと思っています。

今まで、自分が行ってきたワークショップ、受けてきたワークショップを振り返りながら、新しい知識、手法などを用いて、どうすれば相手のハートに火がつくのか考えていきたいです。

そして、その二日間が終わるころには、できるだけ多くの参加者に気持ちの変化が起こり、何かしら行動へと繋がればと期待しています。

また、この合宿は毎年あるものなので、来年また来たいと思えるような合宿を作ることも目標の一つです。

とりあえず、たくさんの人たちのハートに火をつけ、世界のために考える・動くきっかけになればと思っています!

 


なぜこのマイプロ?

「世界を変えたい!」 そう思い活動していたが、自分の一人の力じゃ変えられない・・・という壁にぶつかりました。 その時ひらめいたのが: 「そうだ!仲間を増やそう!」 できるだけ多くの人たちに世界に興味をもつきっかけを与えたい。そのために、自分が世界に興味をもつきっかけとなった開発教育をツールとしてやっていきたいと思いました。 そして、今回は二日の合宿ということで、それに合ったワークショップを計画、実践し、参加者が少しでも何かを感じてもらえるよう、何かの行動に繋がるよう、素敵な合宿を考えたいです!

私のヴィジョンは!

みんなが世界のために生きる世界

このヴィジョンへの道のり

今まで、いくつかの途上国を訪れて、エイズで苦しむこども達、学校にいけないストリートチルドレンのこども達、ゴミ山の中をはだしで歩くこども達を自分の目でみてきました。 世界のこども達の笑顔が増えるために、世界を変えたいと思いました。 みんなが世界の現状をもっと知ろうと思い、行動をはじめれば何かは変わると思います。 世界のことを考えることがいつかは当たり前になり、それを前提にみんなが生きていく。 その世界とは自分の周りの身近な世界かもしれないし、途上国のこども達が生きている世界かもしれない。共通していることは「自分以外のことをもっと考える」ていうことであり、その思いやりこそ、私は一番大事であり、行動を起こす全てのきっかけになると思います。

座右の銘

treat others the way you would like to be treated

最近のお気に入り

なっとう、冷奴、岩のり     この三つがあれば、白ご飯いくらでもいけますっ

リンク

$vsocial.sfc.keio.ac.jp

その他

メッセージ

*「マイプロ(マイ・プロジェクト)」とは、個人がプロジェクトとして取り組んでいる活動です。