あーちゃんの回答
(1)
Chapter10 Building a Nonprofit Agenda for Performanceを読み、今までの授業を振り返りながら、あなたが担当した班の章のキーワードを挙げて下さい☆
Ex)Massの場合
「良い支援とは・・・○○である!!!」この様な形でお願いします^^
⇒当日、5分位で発表してもらいます♪^^
いの研的スケールアウトのポイントは、上手な「関係」づくり!
本部と支部の関係や「アスピレーションリーダーシップとオペレーションリーダーシップの関係」などをうまくつくっていくことで、スケールアウトは成功するのです!
言い換えれば、局所的に物事を捉えることなく、全体感を持って物事を考えることで二律背反的なものをうまく融合して成果を上げていけるのだと考えます。
一つの軸としてオーガニゼーションキャパシティの観点から考えると、「プログラム」にと「組織の運営能力」の両方に気を配りながらスケールアウトしていくことが重要だということになります。
(2)
社会起業に並ならぬ関心があるあなたは、清貧なくらしを営んでいました。
そんなある日・・・
宝くじで1億円が当たりました!
社会起業に並ならぬ関心があるあなたは、そのほとんどを、ノンプロフィットの支援団体を立ち上げる資金に
することにしました。最大限のソーシャルリターンを生む支援をできるように、レバレッジをかけたいですね!
そんなとき、High Performance Nonprofit Organizationsという本を拾いました。
この本には、財団について、Venture Capitalについて、そしてこれからの財団がVenture Capitalから何を学び、どうあるべきかということも、書かれているみたい・・・♪ちょうどいい!
⇒あなたがつくりたい支援団体の <行動規範> を3つ以上箇条書きにしてください。
※Chapter9 Virtuous Capital(P.181~187 Strategy for changing foundation practice)をふまえて☆
ファンド名:
Social Project Foundation:
日本国内の初期段階のソーシャルプロジェクトに投資☆
行動規範:
- 私たちは、投資先に選ばれたプロジェクトのTOCが日本をよくすることを信じて活動しています。
- 私たちは、現場で起こっていることに耳を傾けることを忘れずに、投資先と一緒になって活動しています。
- 組織のキャパシティビルディングとプログラムの改善に向ける投資のバランスをクライテリアに沿って判断し、適切に行っています。
(3)
宝くじで1億円が当たりました!
と思っていたのに、実は、番号の読み間違いで、3万円しか当たっていませんでした…。しゅん。
社会起業に並ならぬ関心があるあなたは、支援団体をたちあげるのもいいけれど、ノンプロフィットをたちあげることにしました。
資金などの支援をしてくれる団体を探しています。
どんなことに気をつけて、支援先を探し、支援をしてもらいますか?
気をつけるポイントを、3個以上箇条書きしてください。
※Chapter9 Virtuous Capital(P.187~189 Strategies for changing nonprofit practice)をふまえて☆
気をつけるポイント:
- 本当に必要な支援は何かを自分達で理解できているか。
- Exit戦略は明確に描くことができていてるか。
- 一緒に活動したいと思えるパートナーにめぐり合っているか。