授業の概要
授業概要を担当します。いのけん、そしてチームポチに所属しています、谷村春香です。
当日は主にケアセンターやわらぎの設立の経緯、またそれに至った石川さんの想いなどについて話してもらいました。
【福祉とは?】
福祉とは何か?それは、社会システムそのものの事をいう。つまり、年金、医療、教育などのシステムと同様、想いや同情などではないのである。福祉とは「網の目」のような仕組みであり、自分に交通事故など何が起きたとしても今まで通りの生活ができるためのシステムである。福祉とは想いではないということを考えの基盤において、介護というものも家族に対する想いではなく、「行為」である。その介護という行為はプロがすべきというのが、石川さんの根本にある考えである。
【ケアセンターやわらぎ】
石川さんはケアセンターやわらぎをたちあげ、ニーズに合わせた24時間365日の在宅福祉サービスの提供を実現させた。また、通称ichigoシステムと呼ばれる「ケース管理業務支援情報システム」を開発し、メニューのコード化、ソフトへの落としこみなどを行い、ISO9001も取得した。このichigoシステムは現在ある介護システムの基とまでなったのである。石川さんの話の中で何度もあがったことは、「介護は行いであり、家族の想いを形にするためのものではない」ということである。とりわけ、この行いを秩序つけるため、ISOなどの仕組みに落とし込むことの大切さを熱く語ってくれた。
【組織内のモチベーションの維持】
組織内のモチベーションに関しては、ボスのレベルをはじめ高める必要がある。そのモチベーションを誰が高めるかというのは時と場合で異なり、誰がその役割を担うかをその時まず考えなくてはいけない。また、組織内で同じものを目指していることが必要になる。それを可能にするのがしつこいといわれるほど、伝えたいことを言うことである。同じ経緯の繰り返しの中で、人は育つのである。同じことをいうエネルギーをもっている人こそがボスになることができ、組織内のモチベーション維持や高めることができる。
【石川さんの名言集】
「一人で見るのは夢。皆でみる夢は実現する!」
「組織に使われるな!組織を使え!」
「いい仲間でいい仕事を!」