井上英之 研究室

Comments:

内容に関するご意見・ご感想はコンタクトフォームからお寄せください。

Login:

Your Login Details

Forget Your Password?

Edit:

管理ページ

Version:

andreas01 v1.2

○●○●○●○●○●いよかんHomework○●○●○●○●○●

☆1 High Performance Nonprofit Organizationsの2章を読んでください♪

①2章で語っている、NPOの特徴って、何でしょうか?
『これはNPOっぽいなぁ』と感じる点を、3つリストアップしてください!

1.プログラムにほとんどの資金をつぎ込み、組織能力の向上には使うことが出来ない(もしくは使わない)。
2.低コストが尊重されるが、それは同時に低いパフォーマンスにもつながる。
3.自分たちの仕事を芸術的なものとして捉える。

②さらに、その特徴を、身近な事例で、自分の言葉で説明してみてください^^

1.司書を育てない図書館とか??
2.昔入会していた子ども会。元々資金がないというのもあるが、とにかく安く仕上げようとする。そもそも、パフォーマンスの設定という意識がなかったような。
3.地域クラブチーム、もしくは部活を運営する大人、先生。「いいことをしている」が前提になり、パフォーマンスを考えなくなる場合があるような。

☆2 Visionary Company〔特別編〕を読んでください。
(High Performanceの内容を、違った視点/軸から説明しています!)
(かなり重要なことを分かりやすく書いています♪)

授業内で、Visionary Companyで語っていることを、
フローレンスに当てはめて議論します☆

①第五水準のリーダーシップ

社会セクターでは、執行型のリーダーシップは行使しにくく、立法型のリーダーシップが有効とされている。
この点に関して、ピンとくるか??


②最初に人を選ぶ

不適切な人をバスから降ろす、つまり辞めさせることは、本当に難しいのか?
事業型NPOにおいても??


③針鼠の概念

3つの円の重なり合う部分を意識したとき、相乗効果が生まれることはあったか??
Ex.情熱をもっていると、資金が集まったなど。できれば、時間軸で示してほしい。


④弾み車を回す

ブランディングについてはある程度成功しているような印象を受ける。
はじめから戦略として意識していたのか。それとも、結果的にそうなっていったのか。


について、フローレンスをケースとして考えるときに、
駒崎さんから知りたいことは何でしょうか?

合同の時間に聞いて、みんなの質問を元に、授業で議論をします!
ですので、駒崎さんに向けた質問を考えてきてください☆
(そして聞いてね~♪)


☆3 今回学んだ、
『グレートなNPOにとって、組織のキャパシティが、大事なんだい!』
という話を、実際に誰かにしてください!

理由も添えて、相手が納得するように説明してくださいね~^^
一方的に伝えて終わり、では、いのっ子として意味がありません(>_<)

①なぜ、その人を選びましたか?
②どんな説明をしましたか??
③どんな反応が返ってきましたか???
 例)○○は理解してもらえなかった。
   ○○ということに驚いた。
   ○○の点に疑問を感じていた。

・・・できませんでした。。残念!

なにより、『グレートなNPOにとって、組織のキャパシティが、大事なんだい!』という話を、体得できていない自分がいます。。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 
är kamagra lagligt cialis aus europa